5.01.2010

INSIDE!

    「平和な世の中になるには、まず

    あなたの心を平和にすること。

    なんだ、そんなこと前に聴いたことがある、

    はたしてそう思う人はその意味をちゃんと理解しているのだろうか。

    右から左ではないのだろうか。
  
    何も心を入れ変える必要はない。

    すでに
 
    あなたの心の中には平和がある。

    それに気づくことが大事だ。

    自分自身に尋ねること。

    自分を知ること。

    何も難しいことではない。

    鏡を覗けば

    そこに映っているのが自分だとすぐにわかるように。」

    


    今日のDVDは大体こんなメッセージやったかな。
    僕自身、人間が抱える問題の根源はすべて心からやと思ってる。
    欲、嫉妬、意地、虚栄心、怒り、悲しみ、憎しみ・・・
    それらが複雑に影響し合い絡み合って出来たのが
    戦争や経済発展やと思う。
    そうやって生まれた存在がまた新たな課題を生み出す。

    僕も含めて、
    『飽くなき欲求を持つ皆さん
     数ある欲の中に
     「平和」という最も基本的で普遍的なものを
     一つ加えてください。』

    それを欲することで生まれる
    「自分の中にある平和とは何なのか」、と言う問いに向き合うことで
    自身の内側を覗いてください。
    
    

    

    

0 コメント:

Post a Comment

 

Followers

My Blog List